こちらは、GODOT ENGINEに関するチュートリアルリストです。興味のある方は誰でもチュートリアルを閲覧することができます。初心者の方から経験豊富な開発者まで、どなたでも大歓迎です!
ゴドチュー
作成日: 2025/01/22
Godotでホラーゲーム開発チュートリアル Part 2: ダッシュを実装する
このパートでは、ホラーゲームにダッシュ機能を追加します。プレイヤーはShiftキーを押すことで走ることができ、走っている間にスタミナゲージが減少します。スタミナがなくなると走れなくなりますが、時間とともにスタミナが回復します。
Godotでホラーゲーム開発チュートリアル Part 1: 一人称視点での基本操作
このチュートリアルでは、Godot 4.3を使用してホラーゲームの基礎を構築します。一人称視点での移動と、プレイヤーがライトを持って暗闇を探索できる基本機能を実装します。初めてのホラーゲーム開発に最適なステップバイステップのガイドです。
RayCast3Dを使ったオブジェクト検出・近探機能
このチュートリアルでは、Godot 4.3のRayCast3Dの基礎を解説します。RayCast3Dは、シーン上のオブジェクトを識別したり、地面との距離を検出したりするのに便利な機能です。この講義の結果、あなたは次のことができるようになります: RayCast3Dをシーンに追加し、オブジェクトを検出する。 近探ロジックを構築し、プレイヤーやモバイルオブジェクトを検知する。
作成日: 2025/01/10
GodotでジョイスティックUIの実装ガイド
このチュートリアルでは、Godotを使い、カスタムジョイスティックUIを実装する方法を学びます。マルチタッチのサポートや、ゲーム内でのジョイスティックおよびタッチパッドの動作を理解し、直感的なコントロールを提供する仕組みを構築しましょう。
GodotでOS.has_featureを活用した機能タグの確認と応用
このチュートリアルでは、GodotのOS.has_featureメソッドを使用して、動作環境やエクスポート設定に基づいた機能タグ(Feature Tags)の確認方法を学びます。公式ドキュメントの内容を踏まえつつ、実際のプロジェクトで活用できる具体例を交えて説明します。これにより、デバイスやプラットフォームごとに適切な動作を実装するスキルを身につけられます。
Godotで三人称視点のプレイヤーを作成する方法
このチュートリアルでは、Godotを使用して、三人称視点の3Dプレイヤーを構築する方法をステップバイステップで解説します。カメラ操作、移動、ジャンプを組み合わせた基本的なプレイヤー制御の実装を学べます。
作成日: 2025/01/09
Godotで一人称視点のプレイヤーを作成する方法
このチュートリアルでは、Godotを使用して、一人称視点の3Dプレイヤーを構築する方法をステップバイステップで解説します。カメラ操作、移動、ジャンプを組み合わせた基本的なプレイヤー制御の実装を学べます。
作成日: 2025/01/06
GodotでAudioStreamPlayer2Dを使った2Dサウンドの実装方法
このチュートリアルでは、Godot 4.3のAudioStreamPlayer2Dノードを使用して、ゲーム内で位置依存型の2Dサウンドを実装する方法を学びます。サウンドの距離感や方向に応じた効果を設定する基本的な手順を解説します。
作成日: 2024/12/27
Godotでタイトル画面を作る方法
このチュートリアルでは、Godotを使用して、基本的なタイトル画面をゼロから作成する方法を学びます。ロゴ画像、タイトルテキスト、ボタンを含むシンプルで機能的なタイトル画面を実装します。
GDScriptのクラス: 基本とオブジェクト指向プログラミング(OOP)
Godotエンジンでのクラスの作成、継承、オブジェクト指向プログラミングの基本概念(OOP)について学びましょう。実例を通して理解を深めましょう!
GDScriptの辞書: 基本操作とメソッドの活用
GDScript辞書の定義方法、キーと値のペアの利用、データ構造の複製、便利なメソッド(キーの有無確認、削除、コピーなど)の活用方法を学びましょう!
GDScriptの配列: 基本操作と応用テクニック
GDScriptでの配列の基本的な使い方から、要素の追加、削除、並び替え、シャッフルなどの操作方法を解説。高度な用途やPool配列型の特徴も学びましょう!
GDScriptの条件文: if, elif, match文と効率的なコード分岐
GDScriptでプログラムの実行フローを制御する方法を解説!条件文の基本から match 文や三項条件式の使い方まで、ゲーム開発に役立つテクニックを学びましょう。
GDScriptでの変数: 動的型付けと静的型付けの使い方
GDScriptにおける変数の基本を学ぼう!変数の宣言方法、動的型付けと静的型付けの違い、変数スコープの管理方法など、バグを減らし効率的なコードを書くための知識を解説します。
GDScriptの関数: 効率的なコード設計と活用法
GDScriptにおける関数の基本を解説!コードのエントリーポイント、引数、戻り値、参照渡しと値渡しの違いを理解し、効率的で読みやすいコードを書きましょう。
GDScriptの演算子: 計算・比較・ビット操作の基本
GDScriptで使用される演算子の基本を解説!数学演算子、ブール演算子、ビット演算子の使い方を理解し、計算の効率を上げる方法を学びましょう。
GDScriptでの数値操作: 基本から実践まで
GDScriptにおける整数と浮動小数点数の基本を学ぼう!変数や定数への代入方法、数値のラップアラウンド、精度の違いによる注意点など、プログラムで数値を扱う際の基礎知識を解説します。