こちらは、GODOT ENGINEに関するチュートリアルリストです。興味のある方は誰でもチュートリアルを閲覧することができます。初心者の方から経験豊富な開発者まで、どなたでも大歓迎です!
ゴドチュー
作成日: 2025/01/06
GodotでAudioStreamPlayer2Dを使った2Dサウンドの実装方法
このチュートリアルでは、Godot 4.3のAudioStreamPlayer2Dノードを使用して、ゲーム内で位置依存型の2Dサウンドを実装する方法を学びます。サウンドの距離感や方向に応じた効果を設定する基本的な手順を解説します。
作成日: 2024/12/09
CollisionShape2Dの基本と応用
CollisionShape2Dを使って、物理エンジンの衝突判定やエリアイベントを実現する方法を学びます。プレイヤーや敵、アイテムなど、ゲーム内オブジェクトの当たり判定を簡単に設定できます
作成日: 2024/12/04
Area2Dの使い方と応用
Area2Dを使用して、ゲーム内でエリアイベントや衝突判定を実装する方法を学びます。敵やプレイヤーの衝突、エフェクトの発生など、さまざまな用途に応用可能です
作成日: 2024/11/28
Camera2Dの基本と応用
Camera2Dを使用して、2Dゲーム内でプレイヤーを追従するカメラを作成する方法を学びましょう。スムーズなカメラワークやリミット設定、ズーム機能を取り入れて、より快適なゲーム体験を実現します
作成日: 2024/11/27
VisibleOnScreenNotifier2Dの使い方
VisibleOnScreenNotifier2Dノードを使用して、2Dオブジェクトが画面内または画面外にあるかを判定する方法を学びます
Sprite2Dの基本
Sprite2Dノードの基本を学び、画像をゲーム内に表示させる方法やアニメーションの実装方法を習得します
作成日: 2024/11/25
AnimatedSprite2D 入門
AnimatedSprite2D を使って、簡単にキャラクターやオブジェクトのアニメーションを作成しましょう!スプライトの設定からアニメーションの再生方法まで、基礎から丁寧に解説します