GodotでOS.has_featureを活用した 機能タグの確認と応用


このチュートリアルでは、GodotのOS.has_featureメソッドを使用して、動作環境やエクスポート設定に基づいた機能タグ(Feature Tags)の確認方法を学びます。公式ドキュメントの内容を踏まえつつ、実際のプロジェクトで活用できる具体例を交えて説明します。これにより、デバイスやプラットフォームごとに適切な動作を実装するスキルを身につけられます。



チュートリアル内容

1. 機能タグ(Feature Tags)とは

OS.has_featureメソッドを使うと、プラットフォーム固有の特徴や、プロジェクトのエクスポート設定で指定したカスタムタグを簡単に確認できます。
プラットフォーム: "windows", "android", "web" など
フィーチャータグ
説明
android
Androidで実行中(ただしWebブラウザ内ではない)
bsd
*BSDで実行中(ただしWebブラウザ内ではない)
linux
Linuxで実行中(ただしWebブラウザ内ではない)
macos
macOSで実行中(ただしWebブラウザ内ではない)
ios
iOSで実行中(ただしWebブラウザ内ではない)
windows
Windowsで実行中
linuxbsd
Linuxまたは*BSDで実行中
debug
デバッグビルドで実行中(エディタを含む)
release
リリースビルドで実行中
editor
エディタビルドで実行中
template
非エディタ(エクスポートテンプレート)ビルドで実行中
double
倍精度ビルドで実行中
single
単精度ビルドで実行中
64
64ビットビルドで実行中(任意のアーキテクチャ)
32
32ビットビルドで実行中(任意のアーキテクチャ)
x86_64
x86の64ビットビルドで実行中
x86_32
x86の32ビットビルドで実行中
x86
x86ビルドで実行中(ビット数は任意)
arm64
ARMの64ビットビルドで実行中
arm32
ARMの32ビットビルドで実行中
arm
ARMビルドで実行中(ビット数は任意)
rv64
64ビットRISC-Vビルドで実行中
riscv
RISC-Vビルドで実行中(ビット数は任意)
ppc64
64ビットPowerPCビルドで実行中
ppc32
32ビットPowerPCビルドで実行中
ppc
PowerPCビルドで実行中(ビット数は任意)
wasm64
64ビットWebAssemblyビルドで実行中(まだ実現不可)
wasm32
32ビットWebAssemblyビルドで実行中
wasm
WebAssemblyビルドで実行中(ビット数は任意)
mobile
ホストOSがモバイルプラットフォーム
pc
ホストOSがPCプラットフォーム(デスクトップ/ラップトップ)
web
ホストOSがWebブラウザ
web_android
ホストOSがAndroid上で動作するWebブラウザ
web_ios
ホストOSがiOS上で動作するWebブラウザ
web_linuxbsd
ホストOSがLinuxまたは*BSD上で動作するWebブラウザ
web_macos
ホストOSがmacOS上で動作するWebブラウザ
web_windows
ホストOSがWindows上で動作するWebブラウザ
etc
ETC1圧縮を使用したテクスチャがサポートされている
etc2
ETC2圧縮を使用したテクスチャがサポートされている
s3tc
S3TC(DXT/BC)圧縮を使用したテクスチャがサポートされている
movie
Movie Makerモードがアクティブ




2. Godotプロジェクトの準備

Godot 4.3で新しいプロジェクトを作成します。
ルートノードをNodeとしてシーンを作成します。
プロジェクト -> エクスポートを開き、各プラットフォーム向けにエクスポート設定を行い、「機能タグ」を設定します。



3. 基本的なスクリプトの実装

以下のコードをメインシーンのスクリプトに追加します。
extends Node

func _ready():
# プラットフォームを確認
if OS.has_feature("windows"):
print("このプロジェクトはWindowsで動作しています。")
elif OS.has_feature("android"):
print("このプロジェクトはAndroidで動作しています。")
elif OS.has_feature("web"):
print("このプロジェクトはHTML5で動作しています。")
else:
print("未知のプラットフォームです。")



4. 実行とテスト

エディタで実行: プロジェクトを実行し、ログ出力を確認します。
プラットフォームごとの確認: エクスポート後、各プラットフォームで実行してログを確認します。



5. 応用例

5.1 特定のプラットフォーム向けの設定
if OS.has_feature("Android"):
print("モバイル向け最適化を有効にします。")
# モバイル専用のUIを表示
$MobileUI.visible = true
5.2 HTML5特有の処理
if OS.has_feature("web"):
print("HTML5向けのUIを適用します。")
enable_web_ui()



チュートリアルのまとめ

  • OS.has_featureを使えば、プラットフォームやカスタムタグに基づいた動作を簡単に実装可能です。
  • 各プラットフォームごとに動作を調整することで、最適なパフォーマンスを提供できます。
  • 本チュートリアルを活用して、柔軟な環境対応機能を実現しましょう。

この知識を活かし、プロジェクトをさらに拡張してみてください!
最終更新日: 2025/01/10 04:12

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