Godot Engineで作る ホラーノベルゲーム Part 1


このチュートリアルでは、Godot 4.3を使用して、ホラーノベルゲームの基本的なシステムを構築する方法を解説します。物語が進行する簡単なゲームを作成します。

試しにこちらから遊んでみてください!

プロジェクトをダウンロードはこちらから!

1. プロジェクトの準備

新しいプロジェクトを作成:
  • Godot 4.3を開き、新しいプロジェクトを作成します。
  • プロジェクト名を「ホラーノベルゲーム」とします。
必要なアセットを準備:
  • 背景画像(暗い森、廃屋など)。
  • ホラー風のBGM。
  • フォント(読みやすいものを推奨)。
ディレクトリ構成:


2. タイトルシーンの作成

ノード構造: タイトルシーン(title.tscn)を以下のように設定します:


  • Title(CanvasLayer): 画面全体のUIを設定するLayer
  • Background(Sprite2D): 背景の画像(用意した画像を画面全体に表示する)
  • TitlePanel(Panel): タイトル用のパネル(お好みで暗さを設定する)
  • Label(Label): ホラーゲームのタイトルを設定する
  • Button(Button): ノベルゲームを開始するボタン


. タイトル用のスクリプトの作成

  • Title(CanvasLayer)にスクリプトを設定する(title.gd
extends CanvasLayer

func _on_button_pressed(): get_tree().change_scene_to_file("res://scenes/story.tscn")

  • Buttonを先ほどのスクリプトを結び付けます。


次はテキストの表示を作っていくよ!

最終更新日: 2024/12/16 06:10

コメント