辞書 (Dictionaries)

GDScript の辞書は、データをキーと値のペアとして格納するために使用されます。各キーと値は、数値、文字列、またはオブジェクトを使用できます。辞書は波括弧 {} を使って構築されます。

辞書内のデータは特定の順序ではなく、ユニークなキーを使って値にアクセスします。

構文は JSON データ形式と同じです。さらに、データを手動で編集しやすくするための別の構文もサポートされています。

辞書はゲームデータを格納するのに便利です。

以下のコードは、辞書の定義方法や利用可能なメソッドの使用方法を示しています:
extends Node2D

# 空の辞書オブジェクトを宣言
var game = {}

func _ready():
# プレイヤーの辞書を初期化
var player = {
"name": "Thor",
"inventory": ["sword", "shield", "map"],
"location": "Castellion",
"energy": 67
}
if game.empty():
# game辞書にデータを追加
game["player"] = player
game["score"] = 0
game["dummy"] = null
if game.has("dummy"):
game.erase("dummy")
print(game.get("dummy", "Key not found!"))
if game.has_all(["player", "score"]):
print(game["player"]["name"])
player["energy"] += 1
print(game.keys().size())
print(game.size())
print(player.values()[0])
# 辞書を初期化する別の方法
var d = {
a = {
a1 = {
a11 = 1, a12 = 2
},
a2 = 3
},
b = 1
}
# 辞書のコピーを作成
var deep_copy = d.duplicate(true)
var shallow_copy = d.duplicate()
print(deep_copy)

# シャロ―コピーが変更されることを期待していました
print(shallow_copy)

最終更新日: 2024/12/27 02:38

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