AnimatedSprite2D チュートリアル
このチュートリアルでは、AnimatedSprite2D を使用して、2Dゲームにアニメーションを追加する方法を学びます。AnimatedSprite2D は簡単にキャラクターやオブジェクトのアニメーションを管理する便利なノードです。
AnimatedSprite2D の基本とは?
AnimatedSprite2D は、複数のスプライトをフレームとして再生し、アニメーションを実現します。プレイヤーキャラクターの動きやエフェクト(爆発や点滅など)の作成に最適です。
このようにゲーム内でフレームとして再生して、アニメーションを実現します
1. AnimatedSprite2D ノードの追加
- シーンツリーに
AnimatedSprite2D
ノードを追加します。
- シーンツリーで右クリック →
Add Child Node
→AnimatedSprite2D
を選択。
- Inspector パネルにアニメーションの設定項目が表示されます。
2. スプライトシートの用意
AnimatedSprite2D では、複数の画像(スプライトシート)をアニメーションとして再生できます。以下を用意してください:
- 例: キャラクターが歩くスプライトシート(例: 4フレームで歩くアニメーション)
もしアニメーション用のスプライトシートがない場合はゴドチューを使ってください。下記からダウンロードしてください。
3. アニメーションの設定
- Inspector パネルで
SpriteFrames
の右横にある[↓]
をクリック。
New SpriteFrames
を選択して、新しいスプライトフレームリソースを作成します。
- 作成した
SpriteFrames
をクリックして、SpriteFrames エディタを開きます。
- アニメーションの名前を入力(例: "idle")。
- フレームを追加するために、スプライト画像をドラッグ&ドロップします。
- 必要に応じて、アニメーションの速度(FPS)を設定します。
6. アニメーションの再生
スクリプトを使ってアニメーションを制御します。以下は簡単なスクリプト例です:
スクリプト例
func _ready(): # 再生するアニメーションの名前を指定 play("idle")
このスクリプトを
AnimatedSprite2D
ノードにアタッチします。または
Autoplay on Load
をSpriteFrames エディタから選択すると自動で生成できます。
7. エクスポートしてテスト
エディタの右上にある
Run Project
を選択してゲームを実行します。アニメーションが正しく動作しているか確認しましょう。
まとめ
AnimatedSprite2D を使用することで、アニメーションの作成と管理が非常に簡単になります。歩行、ジャンプ、攻撃など、アニメーションを切り替えることで、プレイヤーキャラクターや敵キャラクターの動きが生き生きとしてきます。
さらに高度なチュートリアルが必要な場合や質問があれば、お気軽にお問い合わせください!